まさえの小言♡

身近にいるおネエのまさえが、ふと気になった事を話すブログです♡

いまさらだけど!『おネエ』と『おかま』の違い♡



どうも。


御機嫌よう。


昨日は花金だったわね~。花金。


気持ちがウキウキよね。


なんで、花金って、

こんなにウキウキするのかしらね。


仕事終わった瞬間から

お休みだからかしらね。

仕事をしなくていいってイメージが

パブロフの犬のように反射的に、

感情が出ちゃうんじゃないかな~

あたしはね。
休みだから、ウキウキより色んな方と

出会う率が、高くなるからウキウキするわ。


一昨日もね。

IKKOさんのモノマネをずっとやってるmen'sと
知り合っちゃったの。


圧が強いのよ~ほんと、圧が・・・


また、あの子にも

おネエの友達が出来ちゃったね。


よく、出会った方々から

『本当なんですか~』って聞かれるのよ。


『本当だっちゅうの』


思ったことは、『おネエ』と『おかま』

定義はアヤフヤのようね。


今日は

『おネエ』と『おかま』について書くわね。


この話は、結構深いわよ。
観点をこの3つで書いていくから


『心』・『身体』・『恋愛対象』


まずね、ここから話をスタートするわね。


『ゲイ』について
この表現は、同性愛者の総称をいうのよね。
女性でも男性でも使われる表現なのよ。


最近は、男性の同性愛の方を表す言葉ね。


次に、『おかま』と『ホモ』について

この2つはね。
『心』・女性 『身体』・男性 『恋愛対象』・男性

なんだけど、見た目が女性に近いのは『おかま』

男性のままが『ホモ』になるかな。


【ご注意】
この表現って、実は差別用語なのよね。

意味を知らないで使っていると、気づけている方が、

実は周りにいるかもね。

じゃあ~じゃあ~
『おネエ』って?
『心』・女性 『身体』・男性 『恋愛対象』・男性。ここに『見た目』が入るわよね。


なので、『心』と『身体』と『見た目』

3つで話すわ。


主に。3つに分けられるわね。
1.女性的
『心』・女性 『身体』・男性 『見た目』・男性
見た目が男性で、話をすると女性で、恋愛対象は男性。

おすぎとピーコさんなんかは、この属性よね。


2.女装家
『心』・女性 『身体』・男性 『見た目』・女性
まさに、マツコさんやミッツさんはここね。


3.ニューハーフ
『心』・女性 『身体』・女性 『見た目』・女性
性別を女性に変えて、人生を変えられた方々よね。
一大決心されて、チャレンジされたわけだから、大尊敬よ。はるな愛さんやKABAちゃんが、この属性ね。


※ 他に
りゅーちぇるさんのように、おネエの要素もあって、男性的な要素があって、女性とご結婚されるジェンダーレス男子』って属性もあるわね。

さいごに.
あたしの友達って、性別の属性が
『男性』か『女性』か『あたし』の3つの属性で
くくられているので、もうこれが当たり前なのよね。


いまの日本って、昔と違って、ジェンダーの垣根って、

だいぶ違うと思うの。

う~ん


メディアでも、マツコさんやミッツさん、

りゅーちぇるさんを筆頭に色々な属性の方が、

ご活躍されて、周りのみなさんも、免疫が

付きつつあるわよね。


ただ、この話って、

ほんと知っていると知らないかで、

使っている言葉が、相手を傷つける武器になるからね。

この属性の方は、希少価値が、間違いなく高いわよね。


まわりに、一人、あたしみたいなのいるだけで、
呑み会めっちゃ楽しくなると思うわ(自画自賛ね)


さっ、今日もどんな方と出会うかしら。
あたしと出会わなかったら、後悔すんだから。


ではでは。またね。
  

                2019年 3月 8日 まさえ


参照URL
https://lowch.com/archives/618/ 
http://rainbowflag.hatenablog.com/entry/2017/11/10/232450
https://lgbt-life.com/topics/genderless/