まさえの小言♡

身近にいるおネエのまさえが、ふと気になった事を話すブログです♡

年上の先輩との関わりって考えるわ♡

どうも。

御機嫌よう。

今日はダイレクトに
日中の仕事で感じた事を話すわね。

あたしでも、色々気を使うことがあるよ。

だから、人って楽しいのよね~~~

みなさん、人生の諸先輩に

自分の方が経験値が高く、
相手は無知の状態。

その時の相手へ伝え方、どうされますか。

諸先輩の態度や、口調、雰囲気、相手の目全体

色々気になるわよね。

先輩ですもの。
あたしにだって、配慮ってあるわよね。


悩みますよね~


どうやったら伝わるかな~
この表現でよいかな~
いまの言い方まずかったかな~とか。

上から目線ではないですが、

この作業をやって頂いたら、一旦あたしがやって

次回経験して頂こうかしら、などなど。



考えてしまうわ〜



その時に、向こうはどう思ってるのかしら~
年下から、色々言われてって。



もし、自分だったら『伝える側』として、『聞く側』

として、意識しようと決めて事を話すわね。

あたしが『伝える』側で意識すること。
①必ずロジカルに話す。
『これ』とか『あれ』などを使わずに、

〇〇が必要としているから〇〇など
主語、目的語をしっかり使って話すようにするわ。

数分前の話に戻る時も

先程お話した、〇〇を使ってなど
わかりやすく話すわ。

②どこを見て伝えるか。
目の前の先輩ではなく、

その依頼を頂いた方に目線を意識するわ。
そうすると、先輩になんて思われても、

お客様へ目線が行くわよね。

③まずやってみてくださいと伝える。
過保護は罪って言葉が好きで、まず経験して、

覚えるからこそ意味があるわ。

逆に、あたしが『聞く』側で意識しようよ思った事。
①余計な事を途中で挟まず、最後まで聞く。
途中で質問しても、話が進まないわ。

わからない場合は、まず途中聞いていいか、

聞くなり、雰囲気を察するわ。それかメモね。

わからないんだから、考えてもわからないわよ。

だから、聞くの。

②何がわからないのかを明確にする。
ここがわかると、前に進むのかを恥ずかしがらず、

遠慮せず、周りの目線を気にせず、

課題を明確にする意識で聞くわ。

さいごに
目的が何かが明確だと、

あたしのメンタルはブレないわ。

頭で考えるより、いまブログで書いてみて、

頭の中が整理出来たわ。

POINTは『目的』『どこをみているか』ね。

ちょっと、いつもより、真面目なブログでした。

さっ、明日は、合コン♡

楽しみ~~♡          


           

                      2019年 2月19日 まさえ