まさえの小言♡

身近にいるおネエのまさえが、ふと気になった事を話すブログです♡

まさえトラベルin北海道♡ まずこれを食べて その③わかさいも

どうも。

 

ご機嫌よう。

 

今週は、天候が雨模様ね。

雨の日が好きな方には申し訳ないけど。

 

あたしは、雨の日が好きではないわ。

 

なんかさ~どんよりした感じが

晴れ晴れとした気持ちを奪っていきそうで嫌よね。

 

さてさて、先週の北海道に滞在した時に

食べたものを書かせて頂いているんだけど。

 

今回は『お菓子』をお送りするわ。

 

あたし。

このお菓子かなり好き♡

 

道内ではポピュラーなお菓子なんだけど。

 

わかさいも本舗の『わかさいも』てお菓子。

 

これは、最高ね。

小さいときから食べて育ちたかったわってくらい

好きね、これ。

 

こんな感じよ。

 

 

中身は、白あんに細かく細い昆布が入っている

シンプルなお菓子。

 

この形、思わず真ん中から

折って食べたくなるわよね。

 

1個が2個、2個が3個と止まらなくなるわよ。

 

このお菓子。

 

2008年夏に行われたサミットでも有名になった洞爺湖。この温泉街の名物を作ろうとなって出来たお菓子のようよ。

 

創業者の若狭さんが

『サツマイモの取れない土地で、焼き芋を作りたい』という想いから

作られたんだって。

 

是非、HPを見てみてほしいわ。

参照:わかさいも本舗さんHP 

 

お菓子の誕生経緯ってみると楽しいわね。

 

さすが食の大地北海道。

まだまだステキな食べものがありそうね。

 

是非、北海道へ行った際には

ご賞味くださいね。

 

あ~~また食べたいわ。癖になるわね。

 

それでは。またね~って北海道弁で『したっけ』っていうらしいのよ。

 

あたしのおばが使ってたわ。

 

早速使ってみよっと。

 

したっけ~~。

 

2019年4月8日 まさえ