まさえの小言♡

身近にいるおネエのまさえが、ふと気になった事を話すブログです♡

まさえトラベルin北海道♡ まずはこれを食べて その②ザンギ

どうも。

 

ご機嫌よう。

 

からだが、東京生活仕様に戻ってきたわ。

それくらい、北海道の生活っていい意味で

破壊力があるわね。

 

そうそう、北海道に降り立った時に感じた事。

北海道は【空気】が美味しいわね、

 

新千歳空港に着いて、空港内に入る廊下で空気感が

変わるのよね。

 

空気まで美味しい北海道おそるべしね。

 

今日はね、前回のみよしののぎょうざに続き

北海道のソウルフード【ザンギ】を書くわね。

 

あたし。

 

【ザンギ】と【から揚げ】の違いってなんなの?

よくわからない人なのよ。

 

思いつくところを上げるとね。

 

お肉も鶏肉を使うでしょ。

片栗粉や小麦粉をつるでしょ。

油であげるでしょ。

 

あとは?

 

 

・・

 

・・・?

 

ってなるわよね。

 

あたしのおばに聞いてみたら、地元の方は

あんまり意識していないみたい。

 

『ザンギは、ザンギなのよ』

 

説得力ありすぎて、うなずくだけのあたし。

 

それって

ラーメン二郎ラーメン二郎って食べ物なの』

なのって言われてるのと一緒?と思っちゃうわ。

 

よくよく聞いてみると、こういう事と解釈したわ。

下味があるかないかなのかなと思ったの。

 

しょうゆ・にんにく・しょうが・ごま油で

下味つけるのが普通みたい。

 

家でも出来そうよね。

 

実は、北海道着いて最初の食事が

ザンギ定食だったの。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

お味は、唐揚げより味が濃いかな。

 

美味しいのよ。

美味しいんだけど、これだげじゃ

何が美味しいのか、計ることできないわ。

 

これはもう味付けは、お店次第家庭次第って感じ。

 

だったら、自分好みのザンギレシピ

つくっても面白いわね。

 

その前に、おばにレシピあったら聞いてみよ。

 

作ったらアップするわね。

 

ステキな日曜日を

 

それでは、またね。

 

   2019年4月7日  まさえ