まさえの小言♡

身近にいるおネエのまさえが、ふと気になった事を話すブログです♡

北海道は焼き鳥王国♡

どうも。

御機嫌よう。

つい先日、御髭の処理後に
そのまま職場に言ったら

口元のあたりが、乾燥して
白くなってたのよ~~〜〜

どうすんのよ・・・

その口元の白さで
素敵な出会いを不意にしたら嫌じゃない。

なので、たった一回疎かにした
化粧水-美容液-クリームを
必ずやることにしたわ。


あと、唇の乾燥もお気をつけ。


さて、今回は、前に投稿した『焼き鳥』の話
あったの覚えていらっしゃるかしら


題名:あんたもこれでいっちょ前、好きな焼き鳥の部位BEST3♡

参考URL:

https://masae1230.hatenablog.com/entry/2019/02/07/115741


あたしのmen's友達に北海道出身の子がいて

焼き鳥の文化がちょっと違うようなので聞いてみたわ。


北海道の焼き鳥事情あるある

その1.焼き鳥なのに豚?

Men's友達は、札幌に実家はあるんだけど
焼き鳥食べに行ったら、豚精肉を食べてたんだって。

ほんと小さい時から、当たり前に食べてたから
東京に来て、なんか違うって思ったらしいわ。

東京だとね、焼き鳥と焼きとんって

別々だと思うんだけどね。



その2.道内にいくつか焼き鳥文化がある

北海道でも道南地区の室蘭という町があるの。
この町は製鐵(せいてつ)の町、新日鉄が製鐵所を構え

高度成長期には潤った町。

この町に『室蘭やきとり』という

文化があるらしいのよ。

この焼き鳥も、メインは豚精肉

そして野菜はネギではなく『たまねぎ』なのよ。

さすが、たまねぎ生産量全国第一ね。

そして、この焼き鳥は、タレで食べる文化。
さらに、からしを付けて食べるらしいわ。

東京でも食べられる場所があるらしいのよ。
今度、是非行ってみるわ。

店名:くに宏(最寄駅 JR常磐線 北千住駅
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13143277/ 


そして、『室蘭やきとり』と対極にあるのが

美唄やきとり』なんだって♡

この町は、道央地区にある街で、昔は炭鉱で栄え

現在は工業団地がメインね。

美唄やきとり』の特徴は

モモ、ムネの他に、ランカン、皮、キンカンなどの

モツ(臓器)を串に刺し提供したのが最初らしいわ。

味は、塩コショウなんだけど

この焼き鳥は、最後に鶏モツをダシで作る
鶏モツそばで〆が美唄流とのこと。

是非、一度食べてみたいわ。

残念ながら、美唄やきとりを提供していたお店が

昨年閉店してしまったのよ。

場所が虎ノ門にあったらしいの。
非常に、非常に残念だわ。


さいごに

本当、北海道おそるべしね。
北の大地に、こんな焼き鳥文化があるなんて

知らなかったわ。

『室蘭やきとり』美唄やきとり』

札幌には出店されているのでいくべきは、札幌かしら。

あと、余談ですが、札幌市内でフランチャイズ展開している

焼き鳥屋『串鳥』が東京都の荻窪に出店中とか。


参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13134182/ 

ここも抑えておくべきお店になりそうよ。

さらに、焼き鳥には『日本7大焼き鳥』

あることがわかったわ。

その内の、2つが北海道。

もう、頭の中が、今夜の夕飯は焼き鳥かしら。
鳥貴族でも行こうかな~

ではでは。
        

                           2019年 2月 15日 まさえ